2011年01月31日

ブルーレイディスク価格

ブルーレイディスクの話を・・・。
よく購入していたパナソニック製旧パッケージのブルーレイディスクの店頭在庫がなくなったので、今日初めて新しいパッケージのブルーレイディスクを購入しました。
スペック:BD-R 6倍速 20枚入り
価格:旧パッケージ→3000円、新パッケージ→3183円
(追記:新パッケージ→2月15日で3160円、2月21日で3064円)
購入店:アキバの某E店
少し前は1枚あたり500円していたのに、最近のブルーレイディスクの価格下落は激しく、他メーカであれば、20枚でも2000円以下で買える時代となりました。
私も、少し前は、台湾産のTDKや三菱製を買っていましたが、やはり国産がよいといことで、最近はあえて高いパナソニック製を買っています。
パナソニック製は、ブランド品のためか、アキバのショップでも最近までなかなか安く販売してしてくれなかったのですが、最近は(TDKや三菱には及ばないものの)比較的安く販売してくれるようになり、高品質のブルーレイディスクを手に入れやすくなりました。
最近まで販売していた旧パッケージは、在庫入れ替えのためか、パナソニック製としてはとても安く、またこの価格での販売期間が長くて、とても助かっていました。
で、新パッケージになっても、それほど値上がりしてなくて安心しました。
ちょっと前は、SONY製も国産があり、並行して購入していたのですが、SONYは次第に国産から台湾産に移行し、最近は国産の在庫がなくなったということで、パナソニックだけを買うようになりました。
そして、いよいよ待望のパナソニック製のスピンドルが発売されましたが、まだ4倍速しかなかったので、見送り。早く、6倍速出ないかな〜。
pana_blu1.jpg
↑パナソニック製旧パッケージ
pana_blu2.jpg
↑パナソニック製新パッケージ
sony_blu1.jpg
↑SONY製(国産)
タグ:ブルーレイ
posted by ケロ at 22:59| Comment(0) | 買い物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: